ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

今日の間食

焼き込みパン用に業務用の長いウインナーを買った。
思ったより長かったので折角ならホットドッグも作ろうと。

粉はスーパーカメリア8割、特宝笠2割。
コッペパン成型。
「ホットドッグ型」という焼き型あるけれど、1個500円位して高い!高すぎ!セレブ型か!!
単に手で伸ばして焼けばいいやん!と思うけど、
やっぱり使った方が綺麗に仕上がるのかしら・・・(゜Д゜)ゴクリ
買う気は全くしませんが。高いもん。
今日はなかなか綺麗に焼けたんで1個500円分の手仕事か。しめしめ(´∀`)

f0238088_17191626.jpg



f0238088_17195439.jpg


具は水菜×カレー粉炒めキャベツ。
ハンバーガーよりあっさり。
しかしウインナーが18cmもあるので結構でかい(゜Д゜)
でも、家でハンバーガー作ろうとしたらパテ作りが面倒なのでホットドッグは楽ちん。
ちょっとハマりそうー(´∀`)
[PR]
# by noritama88 | 2010-04-27 17:39 | bread | Comments(0)

久しぶりのチョコケーキ

プチガトーでケーキ屋ごっこ(゜∀゜)
f0238088_22271675.jpg



家にあった材料でチョコ×キャラメルムース。
いつもジョコンドを使うので今日は気分転換で普通のビスキュイ(楽だ~)。
コヤマさんのビスキュイのレシピに適当にココア入れたので、
イメージしてたよりも色が薄かった(゜Д゜)モカみたい。

デコは一度してみたかったマンディアンデコー(´∀`)♪ナッツ嫌いだけど・・・。
マンディアン、意外とバランスが難しいのね・・・。

f0238088_22294712.jpg
ケーキはアントルメよりもプチガトーを作る方が好き。
同じのが何個も並んでるのを見るのが快感。うふふ。
無くても良いかなと思ったケーキフィルム、案外重宝してます。
貼り付けたら心置きなく手でガッ!と持てる(笑)
[PR]
# by noritama88 | 2010-04-23 20:36 | sweets | Comments(0)

唯一作るバターケーキ

コヤマさんのとこのトップがウィークエンドに変わってて、久しぶりに食べたくなった(´∀`)

f0238088_17505589.jpg


レシピは勿論コヤマススム氏の「Oven Magic」より。レモン多め。
レシピでは普通のバターだけど、発酵バターで作った方が美味しいと思う。
(今日はケチって発酵バター30%入りのコンパウンドマーガリン)

食べ頃の2~3日後、

「あれ?私サワークリーム入れたっけ?」

な感じ。普通の無塩バターじゃそれが薄い。
実際サワークリーム入れればいいだけなんだけど、わざわざメンドイ(゜∀゜)
そして今日はグラスアロー撃沈・・・。
ムラムラしちゃった(´∀`)てへっ

コヤマ流ではなく、オーブンで乾燥焼き。
透明ツヤツヤも良いけど、ちょっと白く固まるのも可愛い。

f0238088_17562514.jpg



ウィークエンド大好きだああああああ~(゜Д゜)
[PR]
# by noritama88 | 2010-04-22 17:36 | sweets | Comments(0)

修行中

今日も焼いた。
f0238088_19132254.jpg


粉はメゾンカイザートラディショナル、加水70%、赤サフ。
2番4番クープ微妙だけど、昨日のぶさバゲよりも少し良くなったような・・・(゜∀゜)
今は見た目重視でクープが安定してきたら内相を攻めたいと思います。

粉、普通のトラディショナルの方が美味しい気がする今日この頃。
今度はスワッソンも買ってみよっと(´∀`)
[PR]
# by noritama88 | 2010-04-21 19:18 | bread | Comments(0)

開眼?

実は元パン屋勤めな私。
バゲットの仕込みや成型は店長がしていたとは言え、数え切れない程のバゲットを焼いてきた私。

店焼き家焼きの違いを改めて考えてみた。

成型は大体あってるし、クープの心得もあるはずなんだけどな・・・。
一番大きな違いは勿論オーブン!
我が家の古ぼけたオーブンはスチーム機能はありません。
今までは霧吹きのみでやっていた私。

「面倒くさがらずちゃんと力(リキ)入れて蒸気生成するか(`Д´)!!」

と、意気込んでみた本日。


そこで定番タルトストーン。
余熱時に一緒に天板に敷き詰めて焼きこんだ。
「オーブン内が上下同じサイズの天板だとスチームが下段に上手く行き渡らないのでは?」
と、上段に網(冷まし網)を乗せてその上にタルト皿に熱したタルトストーンを入れてみた。
タルト皿にお湯を注いだら、網の隙間から下のバゲットに十分スチームが行き渡るはず(゜∀゜)!



で、完成したバゲットさんがこちら。
(メゾンカイザートラディショナル使用)


f0238088_19444650.jpg
ブサイクだけどクープもエッジも立ってる~~~~~~(゜∀゜)♪♪



f0238088_19402672.jpg

クープの心得云々言っておきながら、クープの角度も大きさもバラバラだけど(笑)
けど、これは「バゲットです」と言っても、のっぺりクープのバゲよりも怒られないレベルのはず!
クープの負のスパイラルから少し抜け出せれた感じで一人浮かれてます(´∀`)

これからもっと修行して美バゲット目指します。
[PR]
# by noritama88 | 2010-04-20 19:57 | bread | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30