ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

リュスティック

ハード系のサンドイッチが食べたくなり、バゲットを焼こうと仕込んでいたのだけど成型時にリュスティックに変更。
バゲット1本分の生地を2分割なので少し大きめ( ゚∀゚ )
f0238088_1175411.jpg
元々バゲットにするつもりだったので加水75%とリュスにしては少なめ。
ちょっと気泡が小さい気もするけど、まあボチボチよろしいのではないでしょうか( ゚∀゚ )
f0238088_1181693.jpg
低加水のおかけでクープも入れ易くストレスフリー!生地をいじくりまわさないので気泡も温存ストレスフリー!
ストレス解消リュスティック様、ありがたやありがたや~(´∀`人)

そして家にあるもので簡単にサンドイッチ。
BLTと残り物の蓮根とほうれん草を加えた蛸のトマト煮込みのチェダーチーズ乗せ。
f0238088_1184791.jpg
BLTサンドに合うオシャレなピックなんぞ持ち合わせていないので、野趣溢れる竹串を差し込んでみました( ゚∀゚ )焼き鳥が食べたい。
[PR]
# by noritama88 | 2014-02-25 11:27 | bread | Comments(0)

またまたクロワッサン

やりだすとねちっこいのが私です(゜∀゜ )写真が雑で申し訳ございませぬ・・・。
f0238088_1325346.jpg
前回と同じく8×24で成型。
今回はしっかりホイロを長くとったのでボリュームはバッチリ!
f0238088_13254549.jpg
しかし、その長時間ホイロが仇となり今回はまさかのクロワッパン化・・・。
f0238088_132556100.jpg
1年以上のブランクがあるせいか全くホイロ感が掴めない(´Д`|||)
そもそもその「ホイロ感」を過去に掴んだ事があったのかも定かではない(´Д`|||)

しかし!
ザクザクよりふわふわクロワッサンの方が好みなので、私的にはこのクロワッパン化はありあり~~( ゚∀゚ )♪
[PR]
# by noritama88 | 2014-02-24 04:00 | bread | Comments(0)

未熟モノ

前回久々のバゲットが美味しかったのでまた焼く。
リスド、加水73%位。
f0238088_13274259.jpg
これが結構軽く焼けまして(´∀`人)

内心期待してカット!
f0238088_13275227.jpg
が!いきなり胡散臭い穴が現れ、その後あえなく撃沈・・・。
縦割り画像は前回程度だったので以下省略(´・ω・`)

そしてこれまたかなり久々にクロワッサンも焼きたくなりまして。
f0238088_1385341.jpg
昨年は全く焼いてなかったので1年以上ぶり。
ボリュームは結構出たものの、ホイロ不足で膜が厚くこれまた撃沈(´Д`|||)
f0238088_139104.jpg
バナナが余っていたのでキャラメリゼ×ラム酒ソテーしたバナナを巻き込んだものも一緒に焼いた。
f0238088_1392389.jpg
中にはダマンドとチョコも少し加え、トップにも薄っすらダマンドを絞った。
生のバナナより火の入ったバナナの方が甘さに加えて酸味が主張して好きだな~~。
[PR]
# by noritama88 | 2014-02-23 13:23 | bread | Comments(0)

棒と丸

久し振りにバゲットとイデミ様のココナッツとバナナのタルト。
f0238088_13171554.jpg
バゲットは夏以来なので半年振り( ゚∀゚ )
そのわりには見た目はまあまあ良いのでは( ゚∀゚ )♪
f0238088_133402.jpg
昼頃に仕込み、翌朝になっても室温では殆ど発酵してなかったので慌ててマサオを出動させ何とか焼いたもの。
内相はこんな感じ。
f0238088_1335167.jpg
まあ半年振り半年振り( ̄ε ̄)イデミ様のタルト美味しかったー!
[PR]
# by noritama88 | 2014-02-16 13:26 | bread | Comments(2)

自家製マンハッタン

我が街福岡を代表するパンメーカー・リョーユーパンの超有名菓子パン・・・。


それが「マンハッタン」!!
九州・西日本中心のスーパーやコンビニ等でしか売って無いと思われるアメリカンジャンキーなソウルフードのひとつでございます。

今回はそのマンハッタンをパクってみました(´∀`)
早い話、噛み応え満点な堅焼きドーナツのような生地にチョコをかけたもの。興味のある方は本家をググって見てください(笑)
f0238088_1133564.jpg
簡単にオールドファッション生地を堅めに仕上げ更にしっかり揚げれば良さそうな感じなのですが、ただ、私はオールドファッションが嫌い・・・(笑)
なのでその堅さを再現するべく、いつものスーパーカメリア使用のふわふわイーストドーナツではなく、堅めの生地にする為に粉は香麦を使用。
更に発酵を少し押さえ目にして噛み応えを強調し、更に更にクッキー生地を軽~く折込んでサクサク感を追求。
そしてしっかり揚げる!!

なのでイーストドーナツとは言え、こんなにオールドファッション的ルックスなのです。
f0238088_1134735.jpg
あとはドバっとチョココーティングするだけ。
本家よりたっぷりチョコまみれ(´∀`人)
f0238088_114161.jpg
これがなかなかいい感じ!
生地の風味がしっかりあり、堅さとソフトさの両方兼ね備えて尚且つサクサク感もあり。甘すぎず周りにも好評でした。
f0238088_1141198.jpg
パクリシリーズ次回作は「銀チョコ」だな・・・(´∀`)
[PR]
# by noritama88 | 2014-01-19 11:44 | bread | Comments(4)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30