ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

巣の道も一歩から

自分なりにバゲットを模索中・・・。

取り敢えずこの日はパンチ4回。20分×3回に4回目は2時間弱後。
加水70%で捏ね上げ温度は24度位。バゲット生地だけどグルテン膜が張る位の生地の繋がり具合。
今まではビストロのフランスパン自動焼きコースだったのだけど、今回はしっかり最高温度300℃で予熱。
f0238088_15274490.jpg
クープの開きが悪い箇所もあるけれど、今は内相重視。
思いのほか軽く焼けたので期待しつつ輪切りのクラムチェック。
f0238088_15401756.jpg
うーん、気泡の姿は見えるがちょっと寂しいぞ(´・ω・`)
そして肝心の縦切り。
f0238088_15275536.jpg
あれ?ちょっとは気泡入ってきた!?
全体図はこんな感じ。
f0238088_15271658.jpg
ボッコボコの蜂の巣にはまだまだ遠いけど、ちょっと巣の感じは出てきたような気がする!

まだまだ焼くぞー!!
[PR]
# by noritama88 | 2013-07-25 09:26 | bread | Comments(4)

パン色々

最近作った簡単なパン達をざっと簡単にご紹介。

先日とあるパン屋でベーコンエピを買ったら、なんと生地がフランス生地でもなくソフトフランス生地でもなくただの調理パン生地だった。連れがトレイに乗せたのでトング越しに伝わる生地感が掴めず・・・orz
何故だか無性に「騙された(゜д゜;)!!」感が否めず悔しいので自分で焼いた。硬!!
f0238088_14564588.jpg
お次はたこ焼きパンに続いてソースもんの焼きそばパン。1人で4つも食べちゃった( ゚∀゚ )♪
f0238088_14561780.jpg
そして一緒に焼いた私の定番菓子パン・クリームチーズ大福あんぱん。
もちもち×乳製品×あんこ=ウマーイ(つ´∀`)つ!!
f0238088_14562742.jpg
最後は焼き野菜のベーグルサンド。
f0238088_1456152.jpg
かぼちゃはベトナムの調味料・ヌクマムで味付け。
野菜の甘味にヌクマムの独特のコクが加わってベーグルに合う!
野菜だらけなので物足りなかったら嫌だなと取り敢えずベーコンも挟んだのだけど、ベーコンは逆に要らなかったな。
赤ピーマンの苦味も良い仕事しております( ゚∀゚ )私の定番ベーグルサンド化決定だな。
[PR]
# by noritama88 | 2013-07-24 08:55 | bread | Comments(2)

相変わらず

久し振りにバゲットを焼いてみた。
f0238088_13503874.jpg
引越ししてからは初焼きかな?リスド×イースト、加水70%程パンチ2回。

全体図はこんな感じ。
我ながら2本共見た目はとっても大満足(´∀`人)
f0238088_1350525.jpg
クープは良い感じなだけにその反面、内相は相変わらず問題ありなのが悲しい・・・(´・ω・`)
f0238088_1351468.jpg
見た目が良ければ内相はまあいいや~(´∀`)と今まで現実逃避していたのだけど、
じーっと自分のバゲットのクラムを見ていると、ふと「もしかしてミキシングが不足しているんじゃないか・・・?」と思う様になってきた。
「フランスパン=あまり捏ねてはいけない」と、漠然と頭にあったのだけど捏ね上げ温度や成型のやり方も含めてちょっと一から意識改革してみようかな。

パンヲタに生まれたからにゃあ、やっぱり気泡いっぱい欲しいもん(´・ω・`)
[PR]
# by noritama88 | 2013-07-23 14:13 | bread | Comments(0)

簡単パン2本立て

先日ウズベキスタン旅行のお土産を貰い、我が家のパン道具が一つ増えた。
f0238088_13312197.jpg
判子の様にパンに押して模様を付けるものらしく、ベーグル成型後グリグリぺッタンぺッタン(つ´∀`)つ
その後いつも通りホイロ・ケトリング・焼成。


そして完成品はこちら。
悪くはないが歯型みたいでなんか嫌やな・・・orz
よって、次回の出番は未定・・・。ysyk、すまんのぅ(´・ω・`)
f0238088_13184949.jpg
因みにこの日のベーグルは珍しくリスドを使用したのだけど、やっぱり私はいつものスーパーカメリアの方が好きかな〜。
ケトリングの際、私はモラセス不使用派でいつもは黒砂糖茹でだったのだけど、最近は白砂糖と少量の水で作ったカラメルをお湯に溶いて茹でてます。
ツヤは少なめだけどこれ位の焼き色が付けば満足かな ( ´∀`)

お次は久し振りにたこ焼きパン~。
f0238088_12562227.jpg
いつもは本物のたこ焼きを包んで揚げるパターンなのだけど、今回はマヨを和えたきゃべつと蛸を中に包んだ。

残念ながら鰹節は踊っていない(笑)
f0238088_12563226.jpg
暑い夏のソース味ってなんだか好き(´∀`人)
次は焼きそばパンでも作ろうかな。

つい最近双子の片割れである我が姉に卵・乳製品・小麦・製パン用イースト、その他諸々の遅延型フードアレルギーがある事が判明・・・。早い話一般的なパンや洋菓子は完全アウト。普段の食生活や食物の好き嫌いなどの違いはあれども、一卵性双生児なのでもしや私もなのかと戦々恐々 ・・・Σ(゚д゚lll)
毎日手作りパンを食べているパン焼きブロガーな私にはかなりの死活問題(笑)とりあえず私は今のまま過ごして、除去食生活を始めた姉の様子見といこう・・・。
[PR]
# by noritama88 | 2013-07-07 13:35 | bread | Comments(2)

最近作った簡単おやつ3本立て

パン以外も地味に作っておるのです・・・。

これは生クリームと苺とジェノワーズが余っていたので簡単適当にプチショートケーキに変身させたもの。
四角い苺ショートも可愛い(つ´∀`)つ何よりナッペに気を使わないで済むので楽チン(つ´∀`)つ
手軽にソレらしく見えるしお家ケーキならこれもありだな。スライスに失敗した余りジェノワなので生地が傷んでますが(´ε`;)
f0238088_14475818.jpg
お次は久々にイデミ様のタルト・ココ・バナーヌ。
数年振りにこのタルト型を使った(笑)
f0238088_1449240.jpg
これが簡単なのにめっちゃ美味しいのよね~~(´∀`人)♪
酸味がしっかりしているのでチーズケーキっぽさもありつつ、クリームチーズは入っていないので濃厚過ぎず。
これからの暑くなる季節でもパクパク食べられます!
f0238088_14483291.jpg
そしていつもの簡単あんこ菓子・胡麻団子。
f0238088_14492363.jpg
もちもちやわやわで周りからの評判の良いお菓子の一つ。
低温でじっくり揚げ出すのが真ん丸ふっくら膨らませるコツかな。
f0238088_14493538.jpg

今度は何を作ろうかな~( ゚∀゚ )
[PR]
# by noritama88 | 2013-06-02 00:46 | sweets | Comments(0)
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31