人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

リベンジ

不調オーブンの時に2度も生焼けという仕打ちを受けた、いわく付きの黒糖山食。
ウチのオーブン嬢は約30年選手のお局ゆえ、気まぐれなもんで・・・。
今回はちゃんと焼けたー(゜∀゜)
リベンジ_f0238088_1529086.jpg

vivianさんのレシピを参考に、粉は香麦とゴールデンヨットを6:4。モラセスなし(てか持ってない)
焼き上がりイイ匂い~。なんだかタイ焼きの皮に似てる甘いイイ匂い。
しかし釜伸びは微妙・・・。切ったら大穴あったし(´∀⊂)

黒糖は衝動買いした上赤糖という種類の漆糖を使ってみた。
上「赤」糖なんて砂糖があったのね(゜Д゜)知らんやったわー。
一般的な黒糖よりも風味はしっかりだけど、後味スッキリで食べ易い。
栄養価も高いとの事だし、なかなかいいかも。
(この砂糖でプレーンシフォンも焼いてみたけどいつもの(グラニュー糖)よりも美味しかった!)
焼きあがった食パンはそのまま食べてもほんのり甘味があって美味しい。
明日の朝はシンプルにバターたっぷり塗ったトーストだな(´∀`)
リベンジ_f0238088_15293829.jpg

また焼こうっと。
by noritama88 | 2010-11-09 15:44 | bread
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31