人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

寒すぎても困りもの

いつもより一回り小さめのクロワッサン。
リスド×カルピス無塩BP60%。
寒すぎても困りもの_f0238088_11513645.jpg
2次発酵に室温で6時間・・・。それでもホイロ不足を感じつつ、それでも焼成。
バター失禁もせず、層もボリュームもそれなりに出た。

   「まあまあか?」

しかし持ってみると前回より重い。

   「・・・(前回より小さいサイズなのに)。」


嫌な予感は的中!!


寒すぎても困りもの_f0238088_10521263.jpg

やはりイマイチ。膜が厚いので何より食べた時の食感が重い。
うーん、今思えば1次発酵が足りてなかったかな。
1次が足りないと2次の進み具合も遅くなると思う(経験上、ワッサンは目に見えて違うと思う)
前回の出来が理想なんだよなぁ。軽くてめちゃめちゃ食感が良かった。
同じ配合でも食べた感じが全く違う。
重いと凄い「バター食ってる」感がするのは私だけ(´з`)?

因みに前回はホイロ4時間半。寒すぎても困りもの。また修行しよ(´з`)
 
by noritama88 | 2011-01-16 11:21 | bread
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31