人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

数ヶ月ぶりにムースケーキ

ずっと作ろうと思っていたデザインなんだけど、前回のオペラと微妙に被った・・・orz
数ヶ月ぶりにムースケーキ_f0238088_1772360.jpg
チョコはヴァローナのマンジャリ使用。
合わせたムースはアプリコットとパッションのピューレを3:1で。
マンジャリ×酸味の王道の組み合わせに、ジョコンドとココア入りのダックワーズのナッツ感もあり。
手間がかかった割りに見た目は単調だけど、思いのほか味は深みがあるのよ(笑)
数ヶ月ぶりにムースケーキ_f0238088_18103865.jpg
グラサージュショコラが滲んだりカット面が汚いし、自然光不足で写真が悪くて申し訳ない(´д⊂)

やっぱり私はプチガトーサイズのセルクルで1つ1つ仕上げるよりもアントルメサイズをプチガトーにカットする方が好きだな~。断面は見せてナンボじゃい(゚∀゚)
だから私はコヤマさんとこのケーキを眺めるのが好きなのかもしれない。
(エスコヤマはカットケーキの方が圧倒的に多いのでとても参考になる。)
自分のケーキは毎回オリジナルでムースの組み合わせや分量・組み立てを考えているけど、一つ一つのレシピは殆どコヤマさんのレシピをアレンジして愛用してます。
久し振りにまた福岡から片道7時間半かけてお店に行きたいわ(-ε-)運転は私ではない。
by noritama88 | 2011-11-10 18:54 | sweets
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31