人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

ボストック・オー・ノワゼット・ア・ロランジュ

甘いパンが食べたくなったのでずっと作ってみたかったボストックに挑戦!
ボストック・オー・ノワゼット・ア・ロランジュ_f0238088_16342215.jpg
「パティスリー エーグルドゥース」寺井則彦シェフのレシピを参考にしました。

まず土台のブリオッシュを焼くだけでもかーなーりー面倒くさいシロモノ(;´д`)
卵+生クリーム、バターはBP55%にアレンジ。この時点で既に別物(笑)
クロワッサンでは見慣れたバターの量だけど、いざ直接生地に練りこむとなると「これは物凄い食べ物だな」、と改めて実感(笑)
スライスしたブリオッシュにオレンジシロップとマーマレードを塗り、ヘーゼルナッツのフランジパン(オレンジ風味)を絞って焼いてやっと完成!レシピではオレンジマーマレードなのだけど、自家製の甘夏マーマレードで代用。ピールも自家製で甘夏っす。

このボストックが驚く程めちゃめちゃ美味い(ノ ゚∀゚)ノ!!
オレンジ(私のは主に甘夏だが)の風味がかなりいい仕事していらっしゃる。
例えるなら、イデミ様の「タルト・ココ・バナーヌ」と同じレベルの驚きを併せ持った美味しさ。
さすが同じルレ・デセール会員の寺井シェフですわ~。

色々勝手にアレンジしなかったら更にもっと美味しかったかも!?手間かかってもまた焼きたくなるわー。
by noritama88 | 2012-04-19 17:21 | bread
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31