人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ODDS&SODS

oddssods.exblog.jp ブログトップ

ココナッツミルクもの2本立て+おまけ

ミルクハースで簡単にサンドイッチ。

今までミルクハースを焼いた事が無かったのでチャレンジしてみた( ゚∀゚ )
うちはいつも牛乳は無いがカレー用にココナッツミルクは常備している家なので正確には「ココナッツミルクハース」。
折角ココナッツミルク入りなので、挟む具もそれっぽくしようとタンドリーチキン×クミン入りキャロットラペをin。
クミン入りキャロットラペは×チーズでホットサンドにしても美味しいので最近のお気に入り( ゚∀゚ )
お皿は小石原焼・鬼丸さま(翁明窯)。
ココナッツミルクもの2本立て+おまけ_f0238088_1134759.jpg
ココナッツミルク繋がりでお次はベトナムスイーツの代表格のバインフラン。
これは小石原焼・福嶋さんとこの小鉢。
ココナッツミルクもの2本立て+おまけ_f0238088_11341951.jpg
ベースはココナッツミルク・卵・練乳のみ。カラメル以外は砂糖不使用なのです。
単純なレシピなのだけど、なぜかベトナムプリンはスが入りやすい・・・。
ベトナムオタク曰く「スが入った方がバインフランらしい」とは言うものの、やっぱりスを入れたくない!

2パターン試してみたところ、
・160℃オーブンで30分~35分程湯煎焼き→×(全面にスが入りまくり!)
・極々弱火の蒸し器で15分程蒸す→△(オーブン湯煎焼きの半分位のス加減)

中々思うように上手くいかず、3回目の今回はストウブ鍋蒸し。
少し水を張って沸騰したらプリン容器を入れて火を止めて蓋をして放置。今のところこれがベスト!

シンプルだけどココナッツミルクが濃厚でカラメルには濃い目の珈琲を加えてあるので案外オトナのプリンなのです(´∀`人)
本場ではクラッシュアイス(氷)を入れるらしいが水っぽくなるのがキライなので私は入れない派。

最後はケーキを作ろうと苺を買ったが酸っぱかったので簡単にいちご大福に。
これは楽天で買ったチープで使い勝手のいいお皿。
ココナッツミルクもの2本立て+おまけ_f0238088_11392483.jpg
いちご大福はちょっと酸っぱい位の苺の方が好き( ゚∀゚ )
暖かくなってきたらGWの陶器市の事で頭がいっぱいな今日この頃。
by noritama88 | 2014-03-25 12:13 | sweets
line

ブログ名(「ガラクタ・寄せ集め」などの意)の様に色々なパンやお菓子に挑戦していきたいと思ってます。1個1000円の悪徳パン屋&ケーキ屋を開いてボロ儲けするのが夢です(´∀`人)


by noritama88
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31